" />

留学

【留学】幸せすぎ!はじめてのオーストラリア留学は魅力がいっぱいだった



はじめての留学!

ワクワクドキドキしながら5週間オーストラリアのメルボルンに留学しました。

学校のプログラムでいきました。初の海外だったため、学校で行った方が安心!と思って思い切りました。

メルボルン市内にある語学学校に週5日通っていました。

授業は午前中と午後に分かれていて、わたしのクラスは午前に授業。

そのため、午後は思いっきり観光していました。

今日はメルボルンってどんなところ?初めての留学はどうだった?英語力は伸びた?

ということについて紹介していこうと思います。

目次

メルボルンってどんな場所?

ビクトリア州の州都であるメルボルンは、オーストラリア第2の都市といわれています。

都市の人口の4分の1は各国からの移民である国際色がとっても豊かなメルボルン
外国人留学生も住みやすい都市であります。

物価

日本とあまり変わらないという印象を受けました。

しかし、外食するとなると日本よりも高くつくかもしれません。

時差

はじめて外国に行く方は特に時差は気になるのではないでしょうか?

日本との時差は1時間サマータイムでも2時間なので、時差ボケすることもありません。

日本にいる友達や家族、恋人と電話するのもあまり日本にいるときと変わらずにできるのはいいですね。

季節は日本と反対

メルボルンはオーストラリアの南に位置しています。

日本と季節が逆になるオーストラリア。

9~11月が春、12~2月が夏、3~5月が秋、6~8月が冬になるのです。

わたしがメルボルンに滞在したのは8月のおわりから9月のおわりだったので、冬でした。

寒さは東京の冬と同じくらいのように感じました。

同じオーストラリアでも、同じ時期にケアンズに行っていた子は、海に入っていたので、広いオーストラリアでは、場所によって気温がだいぶ違いそうです。

 

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

いざ留学!

費用

  • 約51万円(ホームステイ料金、学費込み)
  • wifiルーター 34日間レンタル:14,850円

あと、現地で通話する用の携帯電話も借りました。値段は忘れてしまいました。涙

友達とは基本的にラインでやり取りするので、ホストマザーとやり取りするときにしか使いませんでした。

今考えると、SIMのほうが安く済んだかもしれません。

 

電車通学

 

市内から少し離れた場所にホームステイしていました。

ホームステイ先から駅まで歩いて15分、電車に乗って25分、キャンパスまで歩いて10分。

約1時間かけて通学していました。

授業が朝の8時からだったので、5時30分には起きて準備をしていました。

普段から早起きであるため、苦ではなかったです!

市内はトラムが道を走っているので、留学中盤の慣れてきたころにトラムを使い始めました。

クラスはアジア人のみ

クラスメイトは、中国人4人、日本人11人でした。

意外と大学が近くの人や、遠くに住んでいる人など、ここに来なければ出会えなかった人たちと出会えとことに感謝!

他国の人と友達になるなんて初めてであり、良い経験でした!

しかし、どうしても日本語で会話をしてしまう、、

わたしのクラスは下から5段階のうちの2番目だったのですが、上のクラスは日本人がほとんどいないとのこと。

日本人とあまり同じクラスになりたくない!という方は、頑張って上のクラスを目指してください。

気になる治安

外国に行くとなると気になるのが、治安ですよね。

日本と変わらないくらいいい

帰りに電車から降りると、後ろから肩をとんとん。

恐る恐る振り返ると、「リュックのチャック、空いてるよ」とお兄さんが声をかけてくれました。

鞄の中身も無事だったので、よかった。

お兄さんのやさしさに感謝です。

ごはんがおいしすぎるホームステイ先

 

中国系の一人暮らしのマザーのお家にホームステイさせてもらいました。

一番印象的なのが、とにかくご飯がおいしい

食べることが大好きなわたしにとっては、とても幸せなこと。

朝は自分で用意し、夜は作ってもらって、一緒に食べていました。

毎日お腹がぱんぱんになるほど食べ、食後にはたっぷりのフルーツにブランデーをかけたデザートが!!

マザーはお料理上手で、5週間のなかで同じメニューが出てきたことは一度もなかったです。

デザートもプリンアラモードや、緑色の一見ぎょっとするような見た目の物までたくさん作ってくれました。

緑色のデザ―ト。ナタデココなどが入っていて甘くておいしい!

プリンアラモード。すべてマザーの手作り。

 

毎日幸せ!!

ずべて毎日平らげていたわたしは1か月で5kg肥えました♡

帰国後、1か月半かけて戻しました笑

英語力は伸びた?

残念ながら伸びた感じはしなかったです、

初めての海外ということで、勉強よりも観光に力を入れすぎてしまいました。笑

また、観光も同じ学校の子と行くことが多く、日本語で会話していることが多かったです。

英語力を伸ばしたかったらなるべく日本語は使わないようにするべきですね、、

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はわたしがはじめてオーストラリアのメルボルンに留学へ行ったことについて紹介してきました。

思う存分5週間の滞在を楽しむことができました。

はじめての外国で、はじめての外国人の友人ができ、はじめてのホームステイ先にも恵まれ、幸せすぎました。

せっかくの機会だからと留学に行かせてくれた両親にも大感謝です。

オーストラリア留学はおススメです!ほんとに生活しやすい!

ただ、おいしいものを食べ過ぎて肥える可能性は大です。笑

実はこの留学をきっかけに、海外旅行への興味がふつふつとわき始めました。

少しずつ、今まで旅してきた場所を紹介していこうと思います!

ではまた!



 

 

スポンサーリンク

-留学

© 2024 amblog Powered by AFFINGER5