" />

国内旅行

【四国周遊】父母ヶ浜で映え写を撮ろう!スマホでの写真の取り方を紹介

こんにちは!

日本のウユニ塩湖」と言われている父母ヶ浜(ちちぶがはま)を知っていますか?

香川県にある、ウユニ塩湖のような写真が日本でも撮れる!ということで人気な観光スポットです。

今回は、おすすめの時間帯や持ち物、スマホで撮影するポイントを紹介していきます。

 

目次

 

あわせてよみたい

屋久島にトレッキングに行った記事も書いているのでよかったらみてください♡

【屋久島】神聖なる森!縄文杉までトレッキングツアーに参加してみた

 

 

父母ヶ浜とは

香川県三豊市(みとよ市)にある海水浴場です。

今回、今治から車行きましたが1時間半ほどでした。

海水浴場前には3つほど駐車場があり、多くの車が駐車できるようになっています。

いくつかおしゃれなカフェもあり、海を眺めながらくつろぐことができます。

 

おすすめの時間帯・気候

晴れ

太陽がしっかりと顔を出してくれる晴れの日がおすすめです!

晴天もきれいな写真が取れますが、私は雲は太陽が隠れない程度にあるほうが、光の射し方がきれいかなと思いました!

 

風のない干潮時

風が吹いていると水面が揺れてしまい、きれいに像が映りません。

風が無い時を狙いましょう。

 

干潮と日没が重なる日没前後30分

マジックアワーと言われている日没前後30

干潮と日没前後30分が重なると、幻想的な映え写真が取れます。

 

14時30分ごろに行ったときは、水たまりが1か所しかなく、「混雑して写真が撮れないんじゃないかな?(;'∀')」

と思いました。

 

まだ完全に水が引ききっていないため、砂浜がべちょべちょしています。

15時頃には水たまりが1,2か所できていました。☟

 

そして、17時30分。日没に近づくにつれて水が引いていき、いくつもの水たまりが!

 

日没前30分から空がオレンジ色に。

太陽も下がってくるため、こんなきれいな写真が撮れました。

あっという間に太陽が沈んでしまうため、撮影はスピーディーに!

 

日没後は空がピンク色で、日没前とは雰囲気が違ってとってもきれいでした。

日が沈むと人も少なくなってくるので、人が映りこまないように撮るチャンス。

 

スマートフォンでの写真の取り方

1:水面ギリギリにカメラを構える

水面ギリギリにスマートフォンを構えると、水と空が半分ずつくらいになり、バランスが良いです。

水面に反射して映る像も、ちょうど対称になります。

 

2:三脚を使う

友達と来ていて、一人ずつ写真を撮るときは友達に取ってもらえますが、友達と一緒に写真を撮りたいときには他の人に取ってもらう必要がありますよね。

人に取ってもらうと納得のいく写真じゃなかったりしてもどかしい思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。

そこで役立つのがスマートフォン用の三脚

父母ヶ浜で写真を撮るのに大活躍しました!!

 

今回は事前に勝っていくのを忘れてしまったため、現地の百円ショップで購入しましたが、この先もたくさん使うよ!という方は、もう少ししっかりしたものをネットで購入していくのもいいかもしれません。

【お得なクーポン配布中】★楽天1位獲得 三脚 iphone 長い カメラ スマホ コンパクト 軽量 スマホホルダー ホルダー 安定 携帯 ケータイ スマートフォン 三脚 スマホ三脚 デジカメ ミニ三脚 小型 伸縮 伸長 折り畳み 折りたたみ 携帯用 android

価格:1,680円
(2021/3/2 14:13時点)
感想(54件)

足が短めの三脚を砂浜に深く入れ、スマートフォンが水面ギリギリの位置に来るようにセットします。

固定されているので写真がぶれることもないですし、スマートフォンが水に浸かることもないので、安心して写真を撮ることができます。

 

3:動画で撮って後から切り抜く

動画をまわしておけば、スマートフォンのシャッターを押せない位置にいても撮影をすることができます。

タイミングが難しいジャンプも、動画にして見返してみると、ぴったり揃っているタイミングがあります!

その場面をスクショして切り抜けば、ジャンプしている場面を写真として保存することができます。

ただ、アップにしてみないと分かりませんが、普通に写真を撮ったときと比べると動画はやや画質が落ちていました。

 

 

あると便利なもの・服装

1:長靴・サンダル

水たまりを挟むようにして撮影をするため、水たまりを渡ります。

また、足元の砂浜は湿っているため、スニーカーを履いているとじわじわと海水が滲みてきます。

運が良ければ足が濡れずに渡れるかもしれませんが、濡れると思っていた方がよいと思います。

ビーチサンダルや長靴があれば、足元の気にせずに撮影ができますね。

 

2:脚を拭くタオル

足を洗う場所はありましたが、足を拭く場所はないため、タオルがあると便利です。

 

3:服装

女性の場合、ふわっとしたシルエットを映したい場合は、ロングスカートがおすすめです。

片手でスカートを持ってみたりすると素敵だと思います。

ジャンプをしたり、身体のラインが遠くからでもわかるような写真を撮りたい倍位には、パンツスタイルがおすすめです。

 

4:傘や風船などの小道具

傘や風船をもって撮影している方がいて、シルエットがとってもきれいでした。

そういった写真を撮りたい方は、事前にどんな写真を撮りたいかを決めて、小道具を持っていくといいと思います。

 

 

まとめ

以上、15時頃から18時まで粘って写真の取り方を研究した情報を挙げてみました!

  • 写真を撮るなら、晴れの日・風が無い・干潮時の日没前後30分
  • 水面ギリギリで写真を撮ろう
  • 三脚を使って動画を撮ろう
  • サンダルやタオル、小道具があると便利

お天気にも恵まれ、いい写真がたくさん撮れて大満足でした。

香川県へ旅行に行く際には、ぜひ父母ヶ浜へ足を運んでみてください!

 

旅行に関する記事を他にも書いているので、よかったら覗いてみてください♡

【旅行】一人で旅してみたくない?一人旅のメリット・デメリットを考えてみた

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

-国内旅行

© 2024 amblog Powered by AFFINGER5