" />

国際恋愛

【国際恋愛】外国人と付き合ったら英語力伸がびるってほんと?

英語力を伸ばすには、外国人の彼を作るのが1番いい!

よく聞くフレーズですよね。

わたしもよくGoogleや知恵袋でそんなことを検索していました。

悩む女性
悩む女性
ほんとうに外国人の彼ができたら英語力はのびるの?

そんな疑問を抱く方は多いのではないでしょうか。

結論、英語力は(努力次第で)伸びる

しかし、ただ外国人の彼とお付き合いをするだけでは伸びません。

今回はわたしがイタリア人の彼とお付き合いをしている(現在8か月目)経験を通しての感想をお伝えしたいと思います。

目次

 

彼との出会い

彼とはLangmateという言語交換のアプリで出会いました。(彼は日本語勉強中!)

https://www.langmate.jp/

 

外国人とチャットをするアプリで、日常会話を学びたくてはじめました。

彼は英語がネイティブではないけれど、日常会話は問題なくできるし、映画なんかも字幕なしで見れるレベル。

彼と実際に会う前に6か月ほど毎日やり取りをしていました。

はじめのうちは彼から送られてくるメッセージを理解するのに時間がかかり、さらに自分が言いたいことを考えるのにものすごいエネルギーと時間を使いました。

 

彼と出会う前の英語力

わたしは彼と出会う前は2度、短期留学をしました。

彼と実際に会う4か月前に行ったマルタ留学の時も英語力はB1と高くない.。。

マルタ留学では外国人の友達と毎日会話をしていたため、日常会話はなんとかできるかな?というくらい。

相手の言っていることは理解できるけど、自分が言いたいことを上手く伝えられないから、口数のあまり多くない日本人っていう感じでした。

人と会話をするのが好きなわたしは、自分が思っていることを伝えられないのが悔しい!という思いが高まり、英語勉強に熱がさらに入ります。

はじめてのデート

彼が日本に来て、はじめて会ったのは連絡を取るようになってから半年後。

実際に話すのもはじめてでした。

 

頑張ってたくさん話してくれる彼。なんて言っているのかはわかる。

でも自分の言いたいことがやっぱり出てこない頭をひねり、Googleを使い、コミュニケーションをとっていました。

 

半日一緒に過ごしてバイバイしたのですが、疲労感がものすごい。自分でもびっくりするほど疲れていました。

お付き合いスタート

その後、またデートのお誘いがあり、頻繁に会うようになりました。

正式に恋人同士と認識したのは、半月後だったかな?

日常の中で日本語しか話す環境にいなかったわたしが、頻繁に英語で会話をするようになりました。

 

英語を話すことに抵抗がなくなる

2~3日に1回ほどのペースで会っていたため、英語を口から出すことに抵抗がなくなりました!

それに、彼にも慣れてきたため、文法や単語のまちがえを気にせずに話せるように。

かなりぐちゃぐちゃな英語を話していたと思いますが、ちゃんと聞いてくれる彼。

 

単語が思い浮かばなくて簡単なことばで私が言いたい単語の特徴をいうと

「あ~○○ね!」

と代弁してくれる彼。

 

やさしいし、わたしの英語の勉強にもなります。笑

外国人ど話したいけどなかなか機会がない人も多いと思います。

わたしもやっていましたが、自宅でできるオンライン英会話が非常におススメです。

 

外国人の彼とお付き合いをすることで、勉強へのモチベーションは格段に上がる

恋人や好きな人とはたくさん話したいですよね?

国際恋愛でもそれは同じ。

 

「コンタクトレンズを取りたいってなんていうの?」「悔しいってなんていうの?」

 

など、例を挙げたらきりがない!

彼と会う前に伝えたいことを調べて、何回か口に出してみたり、彼との会話で言いたかったのに言えなかったことを後で調べてメモに残しておくなど、より会話中心の勉強を強化しました。

 

8か月たった今

国際恋愛をはじめて8か月がたちましたが

  • 前よりもレスポンスが早くなった気がする!
  • 言いたいことが出てくるようになった!

というのが、感想です。

現在、日本で日本語学校に通って日本語の勉強に励んでいる彼。

日本語超初心者だったのですが、上達が早く、今では会話のほとんどは日本語です。

真剣な話をするときや、一日の終わり、朝方は英語で会話をしています。

 

わたしは英語が話したい。。でも彼とわたしの母国語である日本語で会話ができるというのはとってもうれしいこと。

わたしの家族とも、日本語で会話ができるようになってきています。

 

努力次第で英語力は上がる

ここまで私の経験をお伝えしてきました。

わたしは英語に興味があり、話せるようになりたいという思いが強かったため彼とお付き合いをする前も、した後も、勉強をしています。

もし、勉強してなかったらと考えると。。

今のように彼に自分の思いを伝えることはできていなかったんじゃないかな。

深い話もできていなかったんじゃないかな。

そんな風に思います。

 

素敵な恋愛を♡

今、外国人と出会える場は日本の中でもたくさんあります。

わたしのようにアプリで気になる方がいたら、昼間にちょっと会ってみる。。なんていうのもいいのでは?

ぜひ、一歩踏み出してみてください。

素敵な彼と英語力、どちらもゲットできるかもしれないですよ。

では!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-国際恋愛

© 2024 amblog Powered by AFFINGER5